猿のモンハンソロブログ

ランク戦とかのガチデッキ解説や好きなカードの紹介など

【今月のデュルキングレシピ】30枚構築プラナ彼岸、開闢3枚入り

こんにちは。

今月のデュエルキングレシピです

今回使用したプラナ彼岸



☆デッキの解説

新弾のメインボックス第41弾、シャイニングサンライズに、カオスソルジャー開闢の使者が収録されました。

カオスソルジャー開闢の使者

開闢入り彼岸の長所は、トップデックからワンキルが可能なところです!

ワイトプリンセスを切ってから相手モンスの攻撃力を下げて開闢特殊召喚!→これだけでホープレイみたいなワンキルができちゃいます

開闢出せばゲーム終わるかなーっていう盤面になりそうであれば、あとは、

①ダンテやベアトで手札に彼岸を集めておく

②先に彼岸から出していき、相手の月の書とか食らったら③へ。彼岸×2で相手が妨害してこない場合はブレイクソード作って強引にバック除去

③妨害がなくなった所で開闢出してワンキル

このようなパターンを持っていれば、アド差やリソース管理、後続確保などを無視して勝てます

他のデッキ作る時にもこういうパターンが欲しいですよね

 

他のこだわりとしては

ワイトプリンセス

これ3枚。開闢を出すのに墓地の光属性を除外するのですが、ダンテやベアトリーチェで足りるだろーと舐めていたら、

除外されたりバウンスされたりで墓地に行かない

、ランク3作ろうとしても妨害されて何も出せない

というね

ワイプリは好きな時に捨てられるので開闢の条件がいつでも揃います

 

最大値高めの彼岸なのでたまに初手が事故ります