猿のモンハンソロブログ

ランク戦とかのガチデッキ解説や好きなカードの紹介など

将棋と遊戯王の違い、あるTCGの有名人の話

こんにちはshinkeyです

将棋と遊戯王の違いについてお話します

遊戯王をガチでやる人の中には「運要素が嫌い」「課金した者勝ちみたいなのは嫌だ」「引きが強いだけだろ」「暇人に有利すぎる」

などの点を否定する方がいると思います

するとその意見に対して「じゃあ将棋やチェスをやれば運要素なくていいんじゃない?」

と返ってきたりするわけですw

 

この問題は僕が高校生くらいの時からずっっとTCG界隈に存在していて(笑)そのやり取りを見るたびに考えさせられてきたわけです

 

遊戯王から運要素や不公平な要素を取り除くとどうなるのか

資料がありまして

 

 

 

このtweetクリックするとスレッドで池っち店長さんの考えが見れます

この方賛否両論ある方なんですが、カード業界ずっとやってきただけあって一般人が見えてこないような観点から意見を言ったりしていてすごいんですよね

D0というカードゲームがなぜ終わったか

という話で、多くのプレイヤーは、運のせいにできないゲームのストレスに耐えられないから辞めていった

というのです

ですから、普段は「運要素なんかいらねえよ」とか「不公平でつまらない」とか言っている人も、いざその要素が消えてしまうと、「勝てないし言い訳できないから辞める」となっちゃうんですね